2016年11月13日 (日)

Ubuntu Mate 16.04.1 PPC を PowerPC 版 mac mini にインストールする

PowerPC 版 mac mini(2005)  に Ubuntu Mate 16.04.1 PPC をインストールします。
Linux はよく分からないですが、無印 Ubuntu 16.04.1 の PowerPC のデスクトップ版が存在せず、Mate にしかなかったので Mate を選択しました。
早速 CD に焼いてそのまま起動するとカーソルが出たところでフリーズしてしまいます。どうやら RADEON 周りのエラーらしいです。
YouTube に Mac で Ubuntu を動かしたという動画があったので、その動画のコメント欄を見ると

boot: live radeon.agpmode=-1 radeon.modeset=1 video=offb:off video=radeonfb:off

とあったので、その通りにしたら起動できました。

CDから起動できたら上部メニューの「System」から「Preferences」→「Hardware」→「Displays」を選んで解像度を設定して扱いやすくしておきます。
ちなみにキーボードとマウスは USB アダプタを付けて使用するものがそのまま利用できました。
キーボード : JETeck 2.4G Wireless Keyboard
マウス : Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500

デスクトップの「Install Ubuntu MATE 16.04.1 LTS」アイコンをダブルクリックして Ubuntu を HDD にインストールします。
インストールできたら再起動しますが、linux、CD 起動選択のところで「l」キーを連打してコマンド入力状態にする。1 回だけだと Ubuntu が自動起動してしまうので連打しておくといいです。
このとき普通に起動ししまうと CD からデフォルトで起動したときと同じようにフリーズしてしますので、Ubuntu の起動に以下のコマンドで行います。

boot: Linux radeon.agpmode=-1 radeon.modeset=1 video=offb:off video=radeonfb:off

ログインできたなら再び画面の大きさを調整しておきます。
初回起動がうまくいっても安心せずに yaboot.conf を真っ先に編集します。

> sudo vi /etc/yaboot.conf

で開いて、

radeon.agpmode=-1 radeon.modeset=1 video=offb:off video=radeonfb:off

を "appned" と記述されている部分のところに追記します。2 箇所ありますが old と付いているところは必要ありません。

append="quiet splash radeon.agpmode=-1 radeon.modeset=1 video=offb:off video=radeonfb:off"

これで次に Ubuntu を起動したときにいちいちコマンドを入力なくても済むようになります。修正が終わったら、

> ybin -v

を必ず実行します。これを行わないと反映されないようです。
確認のためもう一度再起動します。今度は何もしないでログイン画面が表示されるまで触りません。
ログインしたところでフリーズしなければ設定成功です。
ただし以下のエラーが出るようになります。

「System program problem detected」

よく分からないのですが、ぐぐってみるとクラッシュレポートが送信されないまま残っているのが原因だそうで、

> sudo rm /var/crash/*

を実行して削除すると出なくなるとあるのですが、この Ubuntu では消えないのでしばらく放置です。




ところでこのインストールした Ubuntsu の IP アドレスは DHCP で割り振られたものなので、ターミナルからアクセスするにはちょっと不便なので固定 IP に変更します。
手順はぐぐって下さい。注意点は多くのサイトでは eth0 になっていますが、16.04 では enP~ となってるので読み替えて下さい。
enP~ は ifconfig で確認できます。
また DNS も interfaces と resolvconf に書いておく必要があります。

最後に反映ですが、

> sudo /etc/init.d/networking restart

では反映されないので、

> sudo reboot

で再起動するしかなさそうです。




ついでにデフォルト Ubuntu のインストールでは SSH が入っていないようなので、

> $sudo apt-get install openssh-server

として SSH をインストールしておきます。これで Windows からターミナルでアクセスできるようになります。

そういえば本当にビックエンディアンかどうか確認しておきます。od コマンドで確認できるらしいので、下記のコマンドを実行します。

> echo -n "12345" | od -t x

出力結果からビックエンディアンだということが確認できました。

Macmini11

2016年11月12日 (土)

ビックエンディアンの PC を求めて

ビックエンディアンとリトルエンディアンの両対応のプログラムを書いてみたくて、ビックエンディアン系の PC が欲しい思ったけど、そんな PC は今どき無い。
PowerPC 系でグラフィック性能があるのは PS3、Xbox 360、Wii があるけど開発環境としては手に入らない。次点として古い Mac になるけど中古で買ってくるには結構高い。
そんな中たまたまアキバのジャンク PC の中に mac mini が数台あり 1 台 2000 円で売ってたので状態のよさげなものを購入。

Macmini01

買ってきてとりあえず分解してみてビックリ・・・。いろいろ抜かれている。iPhoneジャンク品だからね !

Macmini02


とりあえず電源入るか確認しようと、メガネケーブル片手に背面見て思い出した。このころの mac mini は AC アダプタでデカイやつだった。コネクタを見ると特殊形状・・・。

Macmini03


電源入れる前から頓挫。アダプタがどういうものか確認して再びアキバへ。mac 系のジャンクを扱っている店があったはずなので行ってみるとあった ! 1 つだけ残ってた。
即購入しぐるぐる巻きにされていたテープを剥がすと状態がよいものだった。mac との接続部分のカバーが取れそうだったのでマスキングテープで補修。

Macmini04

電源を入れてみる。
ぼ~~ん。
起動音確認 ! 何も入っていないのでフォルダアイコンが中央に出るだけだけど動くのは確認できた。
ただしばらくするとファンが轟音をあげる。あわてて電源切ってファンを確認すると逆向きに取り付けられていた。

向きを直す。

Macmini05


ジャンクでばらすのはいいとして、これぐらいちゃんと戻しておいてよと言いたい。
不安になったのでよく確認するとネジがない。ファンも M/B も 1 本のネジだけで固定されている。
またアキバに行ってネジを多く扱っている西川電子に行って調達。
次にハードディスク。友達がノート PC の HDD を SSD に変更したときに余った HDD を貰ったので取り付けようとしたら IDE だった orz.
またアキバに。80GB の HDD が 5000 円で売ってたので迷わず購入。選択枝ないしね。中古でもあったけど予想以上に新品と 1000 円くらいしか変わらないので新品を購入。

Macmini06

あらためて取り付け用としたら取付部分が破損してる。多分店側がパーツ抜きをする際、ネジ山を潰してしまったので強引にネジごと引っこ抜いたのだろうと思われる。

Macmini07


削ってパテで埋めたけど穴開けが面倒くさくなったので 3 点止めのまま使うことにした。あと Master、Slave の存在をすっかり忘れてたりとあったけどまともな PC に復活したと思う。

費用
Mac mini 本体   : 2,000円
メモリ 1GB        : 1,480円
ネジ                 : 35円
AC アダプタ      : 1,000円
HDD 80GB(IDE) : 5,000円
-----------------------
計                   : 9,515円

次は OS のインストールへ。

2013年9月 2日 (月)

Windows7 で Lync をタスクトレイに入れる方法

Windows Live Messenger は廃止されてしまいましたが、Lync は健在。
Lync 2013 も Messenger 同様にデフォルトではアイコン化した状態でもタスクバーに表示されたままになる。

Lync 2013 の場合は、設定のオプションに「タスクバーではなく通知領域に最小化する」の項目があるので、そのチェックボックスを On にしてあげればよい。

「Windows7 または Windows8 で Windows Live Messenger をタスクトレイに入れる方法」と同様にしてしまうと、Office のインストーラが起動してしまい構成情報の設定を始めてしまい、Office を再起動してくださいのメッセージが表示され、ダイアログを閉じると Lync 2013 も終了してしまう。これは Lync 2013 を起動する度に行われてしまうので、この方法は使えないので注意する(設定であるので使う理由がない)。

2013年6月23日 (日)

Intel M/B で BIOS 更新ができないときのメモ

一年以上ぶり更新。

もう Intel はデスクトップ向け M/B を作らなくなるらしいので、書く意味があるのか分からないけど、最近の Intel の M/B は BIOS が更新できない場合があるので、その場合の BIOS 更新ができないときのメモ。

本当にアップデートできないか ?

起動画面に BIOS セットアップ( F2 キー )の他に BIOS Update( F7 キー )があるので、まずはそれで Update してみる。

キーボードのみ程度の最小構成にして、FAT フォーマットした USB メモリに *.BIO ファイルのみ入れる。
USB 起動できるポートに USB メモリを刺して、ジャンパ取って起動させる。

メッセージに従って USB メモリを指定してアップデート。
アップデートが終わったら、電源切りジャンパをノーマルに戻して BIOS が更新されていることを確認する。
(チェックモードのジャンパにし BIOS の更新をチェックしてからノーマルに戻した方がいいかも)

参考サイト。
http://www.intel.com/support/motherboards/desktop/sb/cs-023360.htm

2012年4月 4日 (水)

Japanist2003 64bit 版インストール時のトラブル対策

1 年ぶりの更新・・・。

Japanist2003 は MS-IME なんかとは比べ物にならないほど(個人的体感比)使いやすい IME である。

ただ残念なのは富士通はソフトウェアにはあまり力を入れない企業なので、今頃になってやっと 64 bit 対応した。さらに 2003 というナンバリングから分かるように 9 年前のソフトであるので辞書が古い。追加辞書は出てるけど自動アップデートとかはしてくれない。

それを差し引いても使いやすさのために Japanist2003 を使い続けている。辞書というか学習機能があるので正直なところ辞書の更新はあまり重要ではないと思う。

さて 64 bit 版が出たのはいいけど、インストールで問題が発生する場合がある。自分は 64 bit 版の体験版という名のβ版を使っていたわけだけど、体験期間が終了すると同時に 64 bit 版が正式にリリースされて、いざインストールという時に問題が発生した。最近になって同様のトラブルを抱えた人がいるようなので書いてみることにする。

インストールするときに 64bit 版の体験版をアンインストールしなければならないのだが、その肝心のアンイストール自体ができないという問題。具体的には以下のようなメッセージが表示される。

Japanist

これは Japanist2003 をインストールするときに標準で使用するという内容のチェックボックスを on にしたときに発生するものと思われる。一番確実に確認しやすいのはログイン画面で左上に Japanist2003 のアイコンが表示されている場合に発生する。

これを解除しなければならない。方法はいくつかあるかもしれないが自分には以下の方法しか分からなかった。

  1. レジストリエディタを起動する。
  2. HKEY_USERS.DEFAULT Keybord LayoutPreload を開く。

    Japanist_2
  3. 右側の項目で 1 とか 2 とかになってる部分を右クリックしてポップアップメニューから「名前の変更」を選択する。
  4. 数値を変更する「1;」とかにしておく。
  5. レジストリーエディタを閉じる。
  6. 再起動する。

再起動して、Windows7 のログイン画面になると右上のあった Japanist2003 のアイコンが EN になっているはずである。こうなっていれば Japanist2003 は起動していないのでアンインストールすることができる。多分下図のようなダイアログが表示されるだろうけど、通常のアンインストール作業なので、指示通り行えば問題ない。

Japanist_3

あとは、Japanist2003 の 32bit 版をインストールし、富士通のサイトから 64bit 版のアップデータを落としてきてインストールしてあげればよい。

よい Japanist2003 ライフを !!

2011年4月12日 (火)

ExtFloodFill メモ

ExtFloodFill 関数を FLOODFILLSURFACE で使用するとき、第 4 パラメータの色は塗り潰し対象の色。

( nXStart, nYStart )の色が第 4 パラメータの色でなければ塗り潰しの処理が行われない。

関数の戻り値も FALSE で返ってくる。ただし GetLastError は正常終了を示す。

2010年12月 8日 (水)

VisualStudio と MFC

どうにも、ここ 2、3 週間体調が良くない。睡眠をもっと多めに取れば大丈夫かな。

で、本題。自分の中では MFC は現役。本当ならば C# に移行したいところだけど、仕事内容が組み込み系と同じ部類になるので C++ からは離れられない。そうなると UI 付きツールを作成するためには MFC が必要になる。

UI は .net 系ほど多くはないので大変だけれども、VisualStudio2008 の ServicePack あたりから豊富な UI 群が追加された。統合系ツール作るのには非常に助かる。

ただ困ったことにドキュメントビューアーキテクチャを使用することを前提にされたウィザード設定が多く、特にリボンを使いたいときなんかはドキュメントビューアーキテクチャは必須になってしまっている。

個人的にはドキュメントビューアーキテクチャは見づらいのと、データ管理は独自に分離して管理できているので必要がない。なのでドキュメントビューアーキテクチャを切り離せた設定ができないと非常に困る。

VisualStudio に追加された UI 群は BCG という会社ところの簡易版の OEM のようである。ここのライブラリは昔ちょっと触ったことがあるが、あまり使いやすいとは思えなかった印象がある。ただ以前とは自分の考え方も変わっているので、今使うと使いやすかったりするのかもしれない。今自分はどうしているかというと別の UI 群(有料)を使っている。ドキュメントビューアーキテクチャも切り離せて使えるのが便利なので愛用している。ただメンテナンスを考えると無料で追加された同じような UI 群は非常にコストパフォーマンスはいい。

ただ個人的には有料でも使いやすいライブラリがあって、かつユーザーにも有益ならば、今自分が使っているライブラリの価格などは無料に等しいと思っている。さてこれを周りに説明して納得してくれる人がと゜れくらいいるだろうか。

2010年11月10日 (水)

ヾ(*´ω`*)ノ

Su470

Su471

2010年10月 7日 (木)

VHS デッキ買った・・・。

別にブルーレイデッキと間違えたわけじゃないんだからネ !

Macrossf_vhs

別々の日に頼んだのに、同じ日に届くことはないじゃないか(笑) 。マクロス F はお盆に注文したんだよ !

先日書いた通り、長年使ってなく、突然壊れた VHS デッキの後継として買った。というのも DVD や BD で出る予定のないものをキャプするためであるし、今は亡き親父の映っているテープもあるので、それを是非キャプしておきたい。

しかし、VHS デッキと同じ日に頼んだアナログキャプチャの機器はいつ届くのだろうか・・・。かれこれ 10 日が経過している・・・。

2010年10月 4日 (月)

Hyper-V 上の Windows Meida Player でコンテンツ共有

  Hyper-V + WindowsServer2003 + TVersity 1.9 で管理している動画を PS3 で再生してみる実験は結局うまくいかなかった。PS3 側でどうしても 5 秒くらい再生しては止まるの繰り返しは解消されなかった。

  ということで実験は終えることにして、今度は Hyper-V + Windows7 + Windows Media Player 12 でコンテンツ共有したものを PC、xbox360、PS3 で再生してみる実験をしてみることにした。

  Hyper-V 上で Windows7 が動作しているという点を除けばパソコンで Windows Media Player でコンテンツ共有しているのとなんら変わりはない。設定等は他の方が書いてくれているので省略。

  早速、メインの Windows7 PC の Windows Media Player を起動してみると、Hyper-V 上の Windows Media Player の情報が確認できる。開いて気がついたのだが、TVersity で管理していたときは、フォルダ構成は全部無視された状態で表示されていたのに、Windows Media Player をサーバとしたこの実験ではちゃんとフォルダ構成を維持している。どうやら TVersity とは相性が悪かったようだ。

  では肝心の動画再生をしてみる。クライアントの Windows7 PC からはなんら問題もなく再生された。
  問題の PS3 ではどうかというと、これも問題なく再生された。このことから TVersity で管理された動画を PS3 でうまく再生されなかったのは、TVersity の設定の問題と思われる。でも TVersity 自体もあまりいじるところがないので結局どうしてよいかわからなかった。
  さて問題が起きたのが xbox360。音は出るが映像が出ない・・・。Micorosft の製品同士なので最後に接続実験をしたけど、まさか問題が出るとは思っていなかった。SD 動画は再生できるので、単純に xbox360 側が対応していないのだろう。デフォルトでは Windows Meida Player はトラスコしてくれない気がする。ただ設定でデバイス側に合わせて変換するみたいな項目があるのでそのうち試してみよう。デフォルトの設定で xbox360 から再生するには xbox360 の Windows Media Center を立ち上げて、そこからアクセスすることで再生できる。ただし汚い。

  まぁいろいろ実験した見たけど、どれも一長一短でデフォルトでサクっといかないのが厳しいところ。PC 買い換えたりすると忘れちゃうよね。

2010年9月29日 (水)

Outlook2010 をタスクトレイに入れる方法

知り合いに聞かれて「あ~できるよ」と言ったけど、すっかり忘れているのでメモとして書くことにする。

Outlook2010 はデフォルトではタスクバーとタスクトレイ(通知領域)の両方にアイコンが表示されている。

Outlook2007tasktray0

Outlook をメーラーとしても、グループウェアとして扱うにしても、ずっと Outlook で作業し続けているわけではないことが多いので、起動はしてても使わないときはタスクバーに表示されほしくないと思う。必要なときにだけタスクトレイ(通知領域)からクリックして起動してくれればよい。Outlook2010 をタスクトレイに入れる方法は以下の通り。

タスクトレイ(通知領域)の Outlook2010 のアイコンを右クリックする。

Outlook2007tasktray1

すると上図のようにポップアップメニューが表示されるので「最小化時にアイコン化する」のメニューを選択する。

メニューが選択されると下図のようにタスクバーの Outlook2010 は消え、タスクトレイ(通知領域)  のみの表示になる。

Outlook2007tasktray3

Outlook2007tasktray2

2010年9月 4日 (土)

ヽ(´ω`)ノ (*´ω`*) (´・ω・`)

Yky

2010年8月23日 (月)

ExchangeServer 2010 をインストールしてみた。

  WindowsServer 2008 の Standard を入れた仮想 サーバ PC に ExchangeServer 2010 を入れてみた。ExchangeServer 2003 を入れたときと比べると、事前にインストール可能かどうか調べてくれる機能はいいね。

  ただ逆に何が足りないのかと示してくれるのはいいんだけど、クリーンインストール環境でも足りない分は自分でインストールしておかなければならないのがちょっと面倒。さらに WindowsServer2008 の管理ツール系から足りない分をインストールできるかなといろいろ探してみたけど見つからなかったのでググってみたところ、非常に丁寧に書かれているサイトが見つかった。

Exchange Server 2010をインストールする

Exchange Server 2010 の新規インストール

  どちらのサイトにも共通しているのがコマンドラインからインストールしなければならないこと。なるほど、なるほど。

  さて、インストールも完了したので、設定を覗いてみようと別の仮想 PC に ExchangeServer 2010 の管理ツールを入れようとしたら、ドメイン参加してないのでインストール出来ませんと弾かれた。そりゃそうだ・・・。メンドクサイので仮想サーバ PC 内から直接起動してみた。一通り確認したところで、ドメイン参加してない PC に Outlook 2010 を入れ、合計 3GB 以上の*.pst ファイルを用意して、インポートさせる実験をしてみた。

  Outlook2010 と Exchange の親和性は高くなっているようで、トータルで 2GB をインポートしようとすると、警告が出てインポートできない仕組みなっている。デフォルトで 2GB に制限されている。この警告がダイアログメッセージとして表示されるのではなく、Outlook2010 のUI の一つとして組み込まれていて、サーバからインポートできないというメールが届く。よくこなれているな~と感心した。

  ちなみにこの 2GB の制限は ExchangeServer 側の設定で解除できる。サイズの指定のできる。解除した場合のサイズは無制限のようだ(まぁ 64 ビット上限は超えられないだろうけど)。制限を解除した状態で、用意した 3GB のインポートデータはちゃんとインポートできた。

  設定の UI を見ているといろいろ参考になる。自分が作っているプログラムにも応用したい。

  あ~、ところで、よく Outlook と ○○ とメーラー比較 とかいって記事にしている人いるけど、Outlook はメーラーじゃないから と言いたい。Outlook はグループウェア用ミドルウェアであってメーラーは機能の一つにすぎない。Outlook がメーラー扱いされる理由の一つは Outlook Express が原因だと思う。

2010年8月 9日 (月)

Windows Home Server をテストしてみる

  Windows Home Server があるので、どんなものかと Hyper-V にインストールしてみた。

  バックアップ機能については、WIndows7 や Vista で自身の HDD にバックアップを作ってディスクを圧迫するくらいなら、WHS に取ってもらうほうがいいのではないだろうか。

  さて個人的に試したかった動画の共有機能。Hyper-V 上に構成された仮想 PC からネットワークを圧迫するような操作をするとどうなるか試してみたかった。試した動画は HD 画質の mp4、avi と SD レベルの avi ファイル。これを Corei7 の PC 、ネットブック、初期ロット xbox360、PS3 から再生するとどうなるかを試してみた。ちなみに Corei7 の PC 、ネットブックは Windows Media Center から再生した。

  • Corei7 の PC:スムーズに再生
  • ネットブック:スムーズに再生
  • PS3:カクカク( 原因は別のところにあるようだ )
  • 初期ロット xbox360:スムーズに再生したがブロックノイズとは違うイヤな感じのノイズが乗る

という訳で、WHS は Windows Media Center と非常に相性がいいようだ。 ただ Hyper-V 上に構成した WHS なので、ちゃんとした PC を用意してやれば PS3 でもスムーズに再生すると推測される。また WHS 用のプラグインがサードパーティから発売されているらしく、それを買ってきてインストールするともっといいらしい。1500 円くらいらしい。

  もし、WHS が Hyper-V 上でビデオ再生も綺麗にいくのであれば、あまり専用ハードを用意したくない自分としては Hyper-V 上で運用したい。今回はテスト環境なのでライセンス的に運用できないのが残念。ライセンスといえば、WHS といえば市販されている OS ではないので、手に入れるためには WHS がインストールされた PC を買ってきて運用するか、DSP 版を買ってこなければならならい。DSP 版の場合は購入したときのハードを使用した PC 上でしか WHS をインストールすることができないため、Hyper-V 上で運用することは事実上できないことになる。ハードを積んだ PC にインストールされた Hyper-V 上に WHS をインストールするという拡大解釈はしないほうがいいだろう。

  さて次は TVersity を Hyper-V 上で動かした場合の状態を調べようかな。

2010/08/13 : 追記

PS3 で再生されないのは別に原因があるようだ。なので PS3 は無実。

2010年7月30日 (金)

VAIO E を買った。

親専用。

パソコン教室をいろいろ教わってきたので使いたいということで用意。といっても今月頭の話。

操作に慣れるまでは、PC の動作でもたつくことをよくないのでネットブックではなく大きい PC にした。ネットブックだと画面も小さいので VAIO E の 15 インチモデル。

Vaioe0

Vaioe1

とはいうものの、VAIO にはじめから付いている余計なアプリケーションは最小限だけど切ってある。 

2010年7月20日 (火)

Exchange Server 2010 の評価

  基本的にサーバソフトは 64 ビットに移行しているので、Windows Server も自然と 64 ビットになる。ファイルサーバとかにしていなければもう 64 ビットになるだろうね。

  で困るのは評価環境をどう用意するかについて。

  環境が十分でないんで、まずは VirtualPC で評価環境を構築しておいて、Windows Server の Virtual Server や Hyper-V に持っていけば、手前でできるんだけど、サーバソフトが 64 ビットになってしまうと、ゲスト OS も 64 ビットにしなければならならい。つまり最初から Hyper-V の環境等で作っていかなければならない。結構メンドクサイ。ただ評価目的として Exchange Server 2010 等は 32 ビット版も用意されているので 32 ビットで構築することもできるけど、限りなく本番にちかいほうが良いと思うので 64 ビットで作りたい。悩み所・・・。

«GeForce GTX 460 は Radeon HD 5830 を上回るというが・・・