無料ブログはココログ

« LCD2490WUXi2-BK 買った。 | トップページ | Windows7 を入れるときの個人的なメモ »

2009年9月10日 (木)

LCD2490WUXi2-BK と液晶アーム

 LCD2490WUXi2-BK で予想外の問題発生と一つ前の日記で書いたけれども、あまり大したことではない。液晶アームの取り付けるネジが 10mm のものでは足りなかった。付属品に液晶アーム用のネジがちゃんと付いているのだけれども付属品を紛失するのを嫌う自分なので、付属品を使わないでこのネジをどうするかという問題が起きた。

Lcd2490wuxi200

 普通の液晶アームのネジは M4 の 10mm タイプだけど、三菱の MDT242WG-SB の時と同様に 15mm タイプのものを使用しなくてはならない。ん~というか 10mm のは DELL のモニターを使っていたときの話で、NEC と三菱が 15mm ということは 15mm が普通で 10mm が異常ということも言えなくもない。

1

 さて、LCD2490WUXi2-BK の背面を見てみると、MDT242WG-SB と同様に 200*100mm のマウンタが必要だが、LCD2490WUXi2-BK の場合は 100*100mm も対応している。15mm のネジは MDT242WG-SB のときのものが 6 個あり使い回せるが、今回はデュアルモニターなので 100*100 で利用した場合 2 個足らない。M4 15mm のネジなんて近所で売ってるとは思えないし、あるとしてもその店を探すのが大変。確実に売っている東急ハンズにまで交通費払って行かなければならないのだろうか。ネジ 2 本のために・・・。
 考えてみれば、既に 6 個ある。これは東急ハンズで購入したものだが、袋にまとめて入ってたもので、チタンネジでも無ければ一袋 6 個入りとは思えない。捨てるとは思えないのでどっかに残りのネジがあるはず !    と思い探索すること 1 時間・・・。

 あった~ ヽ(*´∀`)ノ

 というわけでアームのヘッド部分を取り付けてみる。

Lcd2490wuxi202_3

 アーム本体に

Lcd2490wuxi203_5

 2 台とも取り付けて、 

Lcd2490wuxi204

 完成~。

Lcd2490wuxi205_2

 まぁ細かい調整とかが残ってるけど微妙に疲れた(笑)。

« LCD2490WUXi2-BK 買った。 | トップページ | Windows7 を入れるときの個人的なメモ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事