無料ブログはココログ

2009年11月 1日 (日)

肉丼祭り

    先月、誰かが「肉丼食いに行こうぜ~」と言い出したのがきっかけ。そのときの飲み会での「肉丼」という言葉は参加者達には共通の意味を持つ。

  それは・・・、千葉大名物 鵬来 の肉丼である !
  千葉大生ならば一度は世話になっている定食屋である !
  ということで行くことになりました。片道 800 円以上かけて(笑)

C00

懐かしい駅名。

C01

懐かしい駅前。千葉大の周りは小中高も含めてメチャメチャ学校が多い。商業高校もあるせいか朝電車で通うときやたら女子高生が多いのが特徴だった。寝てても女子高生のしゃべりこ声で目が覚めるので乗り過ごすことは 1 回だけだったかな(笑)。

C02

なんと偶然にも千葉大祭が開催されていた !!

C03

こっちが正門。 JR からは目の前にある南門のが近い。ちなみに千葉大学の最寄り駅は西千葉派とみどり台派で議論があるらしい(笑)。まぁどっちかというと西千葉のが聞こえはいいかな ? (笑)

C04

千葉大祭も気になるが、早速本来の目的の 鵬来 へ !!
なつかしい !! 変わってねぇ !!!

C05

早速肉丼ですよ ! 肉丼 !! でも当時はサラダは無かった(笑) 最初注文したとき大盛りにすればよかったかな~と思ってたけどとんでもなかった。このボリューム感。やばい !

C06

でも完食~ ヽ(*´∀`)ノ
しかし、当時は大盛りとか普通に食べてたんだよな~。今は普通盛りですんごく苦しかった(笑)。しかしこのボリュームで 580 円とはなんとコストパフォーマンスが高いのだ。

さて、かなり苦しい状態だからせっかく来たので千葉大祭も見学へ。

C07_2

その前に通ったゲーセンへ。ラッキーは健在だった。他のゲーゼンは全部潰れてしまったようだった。

C12_3

第一号棟。当時は工学部では一番新しい建物だったかな。 基本的に研究室が入ってる。情報工学部の研究室のいくつかが入ってた。

C08

自分がいた研究室が入っている建物。 左側の建物はあったかな~ ? ちょっと思い出せない。当時は研究室棟としては国立特有の貧乏感たっぷりだったね(笑)。

C09

しかし今は自動アドになってましたYO!

C10_3

工学部の事務関係が集まってる、つまり総合受け付けみたいなところ。変わってないね~。所々電子化されてて驚いたけど。

C11

機械は新しくなってるけどレイアウトは変わってねぇ~(笑) 

とまぁ、いろいろ懐かしい思い出ですよ。

大学生活 6 年間で一番楽しかったのは 4~5年目だけで、その他はいろいろ家の事情で大変だったかな。就職活動もまともにできない状態で、なんとか就職できて、社会人になってからは自分の進みたい道に行こうと思っていろいろ修正はしたけど、一度進んだベクトルを直すには大きなリスクが必要で、かつ希望する方向には真っ直ぐに絶対に向かわないで蛇行するというのを悟ったって感じかな。

まぁ努力することは諦めないけどね。