無料ブログはココログ

2005年12月 6日 (火)

Xbox 360 コントローラ

日本でも Microsoft Xbox 360 Controller for Windows が正式に発表になった。

ただ、ボタン機能がちょっと気になる。というかもう Microsoft DirectX 9.0 SDK Update (October 2005) で分かってたことナンタけど、左右にあるボタンのうち下側はトリガー型で、つまりアナログ。

typedef struct _XINPUT_GAMEPAD
{
  WORD  wButtons ;
  BYTE    bLeftTrigger ;
  BYTE    bRightTrigger ;
  SHORT  sThumbLX ;
  SHORT  sThumbLY ;
  SHORT  sThumbRX ;
  SHORT  sThumbRY ;

} XINPUT_GAMEPAD, *PXINPUT_GAMEPAD;

と定義されているので 256 段階なのたろう。

イメージ

昨日のプレスリリースでもそう書いてあった。

で、このトリガー部分の用途を考えると思いつくのはクルマゲーくらい。FPS 系はやらないけど、なんとなく使い道がありそう。じゃ~日本ではというとプレステ 2 のシェアが圧倒的な理由もあって、標準のプレステ 2 のパッドが基準なので、ここがトリガーだったらな~というゲームは思いつかない。というかそう思わないように考えて作られているんだろうね。

そういえば、Microsoft Xbox 360 Controller for Windows とわざわざ Windows という名前を付けているけど、Xbox 360 用の有線コントローラと何処が違うんだろうね ?

2005年9月 7日 (水)

PC ゲームパッドの標準となるかな ?

マイクロソフトから新しいキーボードとマウスが発売になるらしいけど、プレスリリースの一つにさりげなく、「Xbox 360 Controller for Windows」という文字が・・・。11 月らしい。

PC 用のゲームパッドってどうしても使いにくそうなデザインだったりするので、プレステパッドを USB 変換して使うのがベストだと思ってたけど、このパッドがでれば標準になりそうな気がする。