無料ブログはココログ

2010年10月 7日 (木)

VHS デッキ買った・・・。

別にブルーレイデッキと間違えたわけじゃないんだからネ !

Macrossf_vhs

別々の日に頼んだのに、同じ日に届くことはないじゃないか(笑) 。マクロス F はお盆に注文したんだよ !

先日書いた通り、長年使ってなく、突然壊れた VHS デッキの後継として買った。というのも DVD や BD で出る予定のないものをキャプするためであるし、今は亡き親父の映っているテープもあるので、それを是非キャプしておきたい。

しかし、VHS デッキと同じ日に頼んだアナログキャプチャの機器はいつ届くのだろうか・・・。かれこれ 10 日が経過している・・・。

2010年3月 8日 (月)

New type ではないらしい。

土曜夜から日曜にかけて熱が 39 度近くまでいったので新型インフルエンザかと思ったが今日病院に行ったら違うと言われた。どうやら二次感染したかもしれないらしいのこと。

まぁ会社が乾燥しきってる上に清掃も全然しない会社だから病気になるのも当たり前。改善する気もないんだろうな~・・・。

ということで、ちょっと時間ができたので FBX ファイルを読み込むプログラムを書いてみて。と言っても FBX習得編 というすごくシンプルにまとめられたサイトがあるので、ここを参考にしてみた。こういうシンプルに解説してくれるサイトは非常にありがたい。

FBX SDK いじってみて気がついたことは紛らわしいメソッドが多いということかな。例えば KFbxTexture から参照する UV を見つけるのに文字列で見分けることになるけど、メソッドは KFbxTexture::UVSet.Get() でその文字列を取得する。しかし GetName というメソッドもあって紛らわしい。後付けで拡張していったのはいいけど一度ガっとメソッド名を整理した方がいいきがする。

2010年1月12日 (火)

さくらや閉店

家電 Watch によれば、さくらや、2月末に全店舗閉鎖になるそうだ。

さくらやは法人化する際、創業者を追い出して乗っ取った黒歴史があると聞いていたので、意図的に利用しなかったな。

2009年3月 9日 (月)

業務再開

新しい会社に就職したので 3/2 から業務を再開。

まぁ交通の便が非常に悪い点を除けば今のところ会社に不満はない。あとでいろいろ出てくると思うけどネガティブにならないように気を引き締めたい。

2006年9月12日 (火)

無事退院

書き忘れていたけど無事退院した。

日中は近所の人がお見舞いに来てくれていたらしい。
差し入れも結構頂いたらしいけど、食べ物もらってよかったのだろうか ? (笑)
まぁ、果物だったからいいんのかな (笑)

近所のみなさんありがとう !!

2006年9月 7日 (木)

多謝

親が倒れた。数日前。自分が会社行っている間に起きた出来事。

でも特に疾患が見つかったわけでもなく、念のため精密検査をして数日中に退院できるとのこと。

無事なのはいいことだし、倒れたときに近所の人たちが総出で手伝ってくれたらしい。

本当に多謝 !!!

2005年11月15日 (火)

出費

今日の地震。小さい縦揺れが長かった気がする。寝ていたのでそう感じたのかもしれない。縦揺れの場合、小物が入っているケースのガラス戸が細かく揺れて普段聞かない音がするので、眠っていても地震ということに気がつく。それにしても微妙な時間に目が覚めたので今日は朝から眠くてしょうがない。というかなんか目を開けているのが非常につらい。

年末の近づいてきたので、関係ないけど、年内に買わなければならならい個人的なものの値段を調べてみた。以外と出費が多い。というか xbox360VisualStudio2005 が全体の 8 割を占めている。xbox360 もソフトと有線コントローラも含めて 5 万はいくだろうし、VisualStudio2005 も価格も発売日がまだ発表されていないけど、8 万はいくだろう。VisualStudio2005 は譲れないにしても、xbox360 は別になくてもいいかな。個人的には DirectX 9.0 SDK Update (October 2005) から実装された XInput を試したいだけなので xbox360 の有線コントローラがあればいいだけなので単体で買えばいい。でもせっかくだから xbox360 もほしい。VisualStudio2005 の発売日次第かな。

2005年8月25日 (木)

てすと

まずは作成してみた。